SSブログ

通院 [3歳]


今日も神田川やご近所の桜が満開できれい[かわいい]

20180326-1.JPG


20180326-2.JPG



昨夜、嘔吐した後は普段と変わらぬ様子ですやすやと眠ったスノー。

が、今朝、ごはんの前にまた嘔吐してしまった[がく~(落胆した顔)]
昨夜からフードの量を抑えているので少しだったけど。

散歩時の便通も軟便・少量。昨日のような粗相するほどの急な便意は
ない模様だけど、心配なのでかかりつけの病院へ[病院]

体重・体温を測定。体重6.6キロ。体温38.7度。

体温は平熱だけど、体重はいつもはだいたい7kg~7.1kgぐらいなので、
かなり痩せてしまってる[ふらふら]

昨日からの排便や嘔吐のせいか、冬の間に少しずつ痩せたのかわからない
けれど、犬の400-500gって相当な体重減なのでもっと気をつけてあげ
ないと[ふらふら][ふらふら]

先生がお腹を触診&聴診。

暖かくなってきたので水分を摂りすぎて少しおなかをこわしてるん
でしょう、犬にはよくあることなので心配しないで大丈夫、3日間、
お薬飲んでください、とのこと。

え、そうなの? 
うーむ、水分はごはん&おやつのキャベツの後と、お散歩の後ぐらいで
いつもと変わりない量しか摂ってないと思うのだけど・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

が、イケメンアシスタントくんも「この時期、わんちゃんは胃腸の
調子が悪くなる子が多いんですよ。暑くなってきてお水を飲みすぎ
ちゃうんですね。腸が短いので、下からだけでなく上からも出ちゃうん
です。」と、先生の診断をフォロー。

そういうこともあるんだ・・・とりあえず重病の兆候はなさそうなので
ひと安心[ダッシュ(走り出すさま)]

吐き気止めと胃腸薬を3日間、朝晩、飲ませることに。
食事は通常通りあげてよいとのことなので、今日の夜ごはんから
普通量に戻した。薬のおかげか、今のところ粗相や嘔吐はなく
落ち着いている。ひとまずよかった・・・

スノちゃん、たくさん痩せちゃってたの、気づかないでごめんね[もうやだ~(悲しい顔)]
お薬もらったからもう大丈夫だよ。

20180326-3.JPG



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。