SSブログ

検査結果 [8歳]


先週は抱き上げようとするとキュンと鳴いたり、ソファーに
上るのも躊躇していたスノー。心なしか元気なかった。

20221102-1.JPG


とりあえず病院に行く前はソファーを封鎖して、スノーが
飛び乗れないようにした。

20221102-2.JPG


40センチぐらいの高さなので、体高30センチほどのスノー
にとってはそれほど大きな段差ではないのだけど、ソファー
が好きなので、ほうっておくと飛び乗ろうとする。
とりあえずバリケードでなるべく使わせないようにした。


11月3日祝日。

朝9:00診療開始とともに近場の大きめの動物病院へ。
かかりつけ医には申し訳ないのだけど、どうしても設備の整った
大きな病院で検査をしたかったので。

ここはTVのドキュメントでも紹介された救急対応のある病院。
朝からたくさん来院していたけど、医師も多いせいかそれほど
待たずに見てもらえた。やさしそうな女医さん。

で、確定診断はMRI(麻酔)じゃないとできないけど、とりあえず
レントゲンと、脚などを軽く叩いて反応を診る検査をやってもらった。
骨や反射検査でも特に異常はなさそうとのことで一安心。
ただどこかに痛みはあるようなので、消炎剤を4日分、
処方してもらい、様子を見ることに。

もっとひどい症状がみられるようだったらMRIなどさらに精密に
検査しないといけないけど、麻酔もリスクなので、今回はまだ
大丈夫でしょうと。腰に負担のかかる抱き方ではなく、平行に
持ってあげてくださいとアドバイスもらった。

で、お薬を4日間服用させたところ、元気になったみたい。
まだうっかり変な抱き方をすると「キュン」と鳴くので注意
しなければならないのだけど、ソファーはためらわず上るよう
になった(封鎖しても隙間に結局上ってしまうので・・・)
足腰に負担ないよう、ニトリのドッグステップを導入したんだけど・・・

22021102-3.JPG


おやつで誘導しないと使ってくれない(-_-;)
難しいけどなるべく飛んだり跳ねたりしないよう、注意している。

家の中の階段も抱いて上り下りすることにした。

スノーも8歳。

IMG_4687.JPG


少しずつだけどシニアの兆候が出始めている。
心なしか、寝てる時間も多くなってきた。散歩は元気満々だけど。

これからはもっともっと気をつけるね。
痛いときはまた教えてね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。