SSブログ

遠吠えの理由、初めてのお風呂、お留守番 [生後2ヶ月半]


昨日の夜はスノーが寝てるうちにこそこそと寝室にむかった。
我が家に到着した初日の夜だったので夜鳴きが心配だったが、大丈夫だった。

が、朝4:30。

ぅわおーーーーーん
ぅわおーーーーーん

という2回の遠吠えで目覚める。
びっくりしてベッドから起き上がった私[目]

だが鳴き声はその2回だけだった。
夫が「大丈夫だよ」と言ってくれ、しばらくそのままにしておいた。

5時すぎ。やっぱり気になって起きる。

スノーは・・・

見事にトイレのあちこちに散乱したウンチを踏み潰していた[がく~(落胆した顔)]

ちゃんとサークル内のトイレシートにしてくれるのはありがたいんだけど、必ず
それを踏み潰してる・・・[たらーっ(汗)]

眠い目をこすり、夫とトイレシートを交換してどうやらスノーもそれで落ち着いたようなので
私は二度寝。夫はリビングでそのままスノーが見えるところにいてくれた。

午前中に起きてからフードをあげようとしたら、スノーが興奮してお皿をひっくり返し
フードが辺りに飛び散る[どんっ(衝撃)]

あ~あ[あせあせ(飛び散る汗)]

仕方なくもう一度、こぼした分だけ作り直して与えた。
フードの時の「待て」、早くしつけたいなぁ・・・

今のフードは、ドライフード45gをお湯でふやかしたものに幼犬用の粉ミルクを
スプーン軽く1杯、犬用のしらすをひとつまみ。これを1日2回。
ブリーダーさんの指示通りにしている。

昨日から何度もウンチを踏み潰しているので、もう1回ウンチをさせてから軽く
体を洗ってあげようと思っていたが、全然しない[たらーっ(汗)]
フード食べたらするかな?と思って待っていたのだけど。

観念してお風呂に入れた。初風呂 in 我が家[exclamation]

20141026-1.JPG


今日のところは軽く足元とお尻を中心にシャンプーしただけだけど、意外にこれは
おとなしくしててくれた。水は怖がらないみたい。ほっ[ダッシュ(走り出すさま)]

ドライヤーもかけたのだけどこれは動き回って完全には乾かず。
まぁとりあえず、身体はおとなしく洗わせてくれたからよしとしよう[手(チョキ)]

で、その後、私が出かける支度をしてるときにまた、

ぅわおーーーーん
ぅわおーーーーん

と2回、甲高く鳴いた。

リビングに戻って見たら、ウンチしとったわ[たらーっ(汗)]

今、洗ったばっかり、トイレシート替えたばっかりなのにぃ[もうやだ~(悲しい顔)]

でもこれで気がついた。こんなふうに鳴いたときはウンチをした後なんだって。
「ウンチしたよー、トイレきれいにしてぇぇ」と教えてるのね。
明け方の遠吠えもそれだったのか。

午後は初めてのお留守番に挑戦[exclamation]

我が家に来てまだ2日目でかわいそうだけど、明日からは平日昼間、スノーは
基本的にお留守番になるからだ。

新しいおもちゃを与え、夫と二人、ばらばらになるべくこっそり外に出る。
でもなぜかスノーはもう気づいてる。

ぁおーーーん、ぁおーーーん、きゅーん、きゅーん・・・

3分ぐらいドアの外で様子をうかがっていたが、鳴き出してしまった[あせあせ(飛び散る汗)]
日曜の昼間とはいえ、外に悲しそうな鳴き声が漏れる。

夫と二人、しょぼんとなるが、これができないとこれから先、困るのだ。
後ろ髪をひかれながらその場を離れて買い物、食事、スノーのおもちゃなどを
買って夕方帰宅した。

帰宅したら案の定、ウンチ踏み潰し状態&初めておしっこを粗相した・・・
サークルの外におしっこが漏れてた。

怒るべきところなんだけど、今怒ってもわからないだろうし、とりあえずどうやって
それやったの、スノー[exclamation&question] サークル越しにおしっこ漏らすって・・・
などとぶつぶつ言いながらトイレ&床掃除。

夫が出かけに仕掛けていったビデオカメラをチェック。
私達が外出して35分ぐらいの間、時々、鳴き続けてたみたい・・・[たらーっ(汗)]

でもその後は諦めて、眠っている様子が映ってた。

あーこの先が心配だ[ふらふら]
でもかわいそうだけど、お留守番は必須なんで慣れてもらうしかない。

20141026-2.JPG


こうやってサークルにおとなしくしてるととってもかわいいんだけど・・・


20141026-3.JPG


入口をこじあけようと凶暴化するスノー。

夜も昨日より落ち着きがない様子で、私達が動く度にサークル内でくんくん鳴く。
お留守番したから不安なんだよね。

今日は初めてがいっぱいあったね。ちょっとストレスが多かったかな。
よくがんばったね。

明日も一緒にがんばろう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0