SSブログ

掟破り [生後2ヶ月半]


昨夜午前3時半。

きゅいーーーん、きゅーーーん

寝室に届くあの声。あ、またウンチかー[もうやだ~(悲しい顔)]
でもここで行くと習慣になっちゃうから・・・そう思って無視していたが、スノーは
鳴き止まなかった。

私達が別室にいることを知ってるから。鳴けば来てくれると思ってる。
なかなかそういうところは知恵が働く。

仕方なく起き上がろうとすると、夫が「僕がやっておくから寝てて。」とトイレ掃除
に行ってくれた。

私が連日のウンチ祭りでくたくたになってるから、夫も気を遣ってくれている。
ごめんね、犬飼いたいって言ったのは私なのに・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

ちょっともう限界だった。
ブリーダーさんの言う通り、1週間はサークルから出さず、なるべく無視して
というのを続けてきたけど、スノーの興奮は増すばかり・・・

私達が少しでも見えないところに行くと、探してきゅんきゅん鳴きだすので
トイレやお風呂、他の部屋に用事を済ませに行くのも緊張する。

連日サークルに体当たりしてきゅんきゅん鳴いて、ウンチを踏みまくる。
すごい匂いの中での食事。当然、食も進まない[ふらふら]

なでてあげたいけどなでられない。遊んであげたいけど無視する・・・

私達夫婦も日に日にストレスが溜まっていた[バッド(下向き矢印)]

もちろんブリーダーさんの言うとおりにして落ち着くワンちゃんもいると思う。
でもうちの子はどうやら違うみたい・・・[たらーっ(汗)]

在宅者がいる家と、うちのように長時間お留守番をさせる家とは状況が違う
のかもしれないなぁと思う。一人の時間が長いスノーにはかなりのストレスが
溜まっているに違いない・・・

そこで私達は掟破りをすることにした。サークルから少し出してみよう[exclamation]

スノーはまだ2回目のワクチンが終わってないので普通にお散歩はできない。
でも幸いにして我が家には小さいながらも屋上がある。

今朝、初めてスノーを屋上に連れていった。飛び出て落ちたりすると怖いので
首輪とリードも付けた。

さぞかし大喜びするだろうと思いきや・・・

スノー、怖がる。

まさかの・・・あんた、サークルではあんなに暴れてたのにっ[パンチ]

しかもリードも嫌がって、リードで引いて歩かせようとすると動かない[あせあせ(飛び散る汗)]
かなりの決断を持って思い切って出したのに意外な顛末で、スノーもたいして
盛り上がりなく、5分ほどで初めての外遊びはあっけなく終わった。

まぁ初めての場所だからね。それでも少しだけ、スノーには気分転換になった
んじゃないだろうか。

もうひとつのトライアルは、トイレ仕様の変更。

今までワイドサイズを1つ置いてたんだけど、ブリーダーさんのところは
レギュラーサイズを2個置いてたので、同じ仕様で試してみよう、トイレ掃除
が楽になるかもしれない、と帰り道、夫と近所のペットショップで待ち合わせて、
レギュラーサイズのトイレ2個を購入[exclamation]

20141029-1.JPG


ついでに食欲の落ちてる私を気遣って、今日は夫がファミレスでディナー
して帰ろうと言ってくれた。スノーが待ってるから二人とも急いで食べたけど、
それでも新鮮だったなぁ[るんるん]

帰ったら案の定、恒例のウンチ祭り。おもちゃもウンチでべったべた~。

でも今日は外で夫と気分転換できたから、めげませんっ[exclamation]

で、思い切って、私達に会えて大興奮するスノーを無視することをやめ、しつけ
を兼ねて「おすわり」を教えながらかまってあげた。まだ全然本格的じゃないけど、
まぐれでも少しでもスノーが座ると、首をなでてほめてあげた。

もう完全に掟破りだねー[たらーっ(汗)] 

でもスノーは遊んでもらってるつもりなので喜んでいたし、不思議と、私達夫婦
の気持ちもちょっとだけ楽になった[グッド(上向き矢印)] 

長時間お留守番させるうえに家でも一切かまってあげられないスノーに対する
罪悪感もすごいあったから。

まだまだスノーは落ち着きがないし、今日もきっと夜中に起こされるだろう。
明日もきっとウンチ祭りだ。

でもちょっとだけ掟破りをしたことで、逆に度胸がついた。
いろいろなやり方を積極的に試してみようと、今は前向きな気持ち。

20141029-2.JPG


こんなかわいいつぶらな目をして見つめてくれるスノー。
もう完全無視はできないよ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0