SSブログ

お口周りのお手入れ [生後2ヶ月半]


スノーが我が家にやって来てちょうど1週間。

この1週間は怒涛の日々というか・・・ある意味とても長かった[ダッシュ(走り出すさま)]
夜中の鳴き声で起こされるから寝不足だったし、スノーは元気一杯だけど私は
ウンチの臭いで食欲不振に陥るし、前髪に白髪も3本ほど一気に出た[ふらふら]

生き物を飼うって大変なんだなぁと、つくづく感じた1週間だった。

だけどようやくスノーも私達もそれぞれの生活のリズムがわかってきて、昨日
あたりからスノーがサークルで落ち着く時間も少しずつ増えてきた[るんるん]

サークルの中でダレて寝るスノー。
おなかぽっこり出てるで~[あせあせ(飛び散る汗)]

20141031-1.JPG


まぁ、まだサークル内をガリガリかじりまくり&レンガ2つも載ってるベッドを
ひっぱって動かしたり、私達の手を甘噛みしたり、ウンチ踏み踏み祭りも
相変わらずだけど・・・[たらーっ(汗)]

でもいろいろな大変さと同じくらい、スノーと一緒にいる楽しさも増えてきた[わーい(嬉しい顔)]


さてそんなやんちゃなスノーくんですが・・・

20141031-2.JPG


毛が白いので、フードの色が口周りについてけっこう目立つ。
なので我が家に来て2日目ぐらいから、食事の後、ホウ酸水をコットンにつけて、
口周りと、ついでに目の周り(たまに目ヤニがついてる)をふくようにしている。

ホウ酸水は薬局でホウ酸を買ってきて、ぬるま湯で2%濃度で溶かして、
要らなくなった化粧水のボトルに入れて冷蔵庫で保存している。

20141027-2.JPG


涙やけ用のローションとかだと結構高いけど、これはとっても割安でできる[手(チョキ)]

ホウ酸水コットンで拭いた後、乾いたコットンで水分を拭き取る。
ぬれたままで雑菌が増殖するのを防ぐ為。

初めてやったときは顔を触れられるのを嫌がったけれど、すぐに慣れて、
今では食事後の儀式としておとなしく受け入れてくれている[exclamation]
意外と気持ちいいみたい[いい気分(温泉)]

ただ、効果はイマイチわかんないんだけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

涙やけとかひどくなったらフードを変えることも考えなきゃいけないけど、
とりあえず目の周りはそんなに茶色くないので、しばらくこのお手入れ
方法を続けてみよう。


もうひとつ、今日から始めたのは・・・


20141101.JPG


歯磨き[exclamation]

歯磨き用シートというのを指に巻いて、歯や歯茎を拭き拭き[ぴかぴか(新しい)]

昨日ぐらいまでは口の中を触られるのも嫌がって、指に噛みついてきてたけど、
お口周り拭き拭きの延長で試しにやってみたら、今日は受け入れてくれた[わーい(嬉しい顔)]

普通のペット用のウェットシートでもいいかも。

もう少し慣れてきたら歯ブラシでしっかり磨いてあげたいんだけど・・・

歯磨きは小さいうちから慣らしたほうがいいと聞いたことがあるので、今日から
夜だけはちゃんとやろうと思う。朝は時間がなくてできないかもしれないけど[あせあせ(飛び散る汗)]

あ、そうそう、トイレは完全にレギュラータイプのベッドから遠い1枚にだけして
くれるようになったので、ワイドの時より全然お手入れ簡単になった[るんるん]

毎日ちょっとずつこうして何か新しいことがある。

スノーと一緒にがんばろー。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0