SSブログ

もうすぐ5ヶ月 [生後4ヶ月]


もうすぐ生後5ヶ月を迎えるスノー。

最近の様子をまとめると;

①耳の炎症・・・まだわずかに赤く残ってるけど、だいぶ良くなってきた[わーい(嬉しい顔)]
 とにかく耳の中は水に濡らさないよう、細心の注意を払っている[あせあせ(飛び散る汗)]

②食糞問題・・・ウンチをした後、ボーロを1粒、ごほうびであげてすぐに
 ウンチを撤去する方法を導入してから、私達が在宅中はウンチを食べずに
 ボーロをもらえるのを待つようになった。
 たまにウンチした後、ずーーーっとこっちを見つめている[目]
 ウンチの回数も1日に7回ぐらいだったのが今は4-5回になり、ボーロ
 欲しさにお留守番中はウンチを我慢するようになってきた。
 これは大進歩[るんるん]
 留守番中のウンチ踏み踏み祭り&食べ放題が少なくなってきた[わーい(嬉しい顔)]
 ちなみに食糞防止シロップが効いたのは最初だけですぐ慣れてしまった・・・

③噛み癖・・・まだある。特に興奮時。ただ、今は歯の生え変わりもあるし、
 以前よりは叱ると「しょぼーん[バッド(下向き矢印)]という表情も見せるようになったので、
 今後の様子を見つつ、少しずつやめさせていこうと思う。

④うれション・・・まだ時々あるけど、以前ほどはなくなってきたかな~。
 マナーベルトもカフェなど公共の場所以外ではしなくても大丈夫になってきた。

⑤お手入れ・・・食後の口周りの拭き拭きや歯磨きはほとんど嫌がらない[わーい(嬉しい顔)]
 ブラッシングには異様に興奮して一番嫌がっていたけど、これまたブラッシング後
 にボーロを1粒あげるようにしたら、嫌がらなくなってきた。ゲンキンな奴めっ[パンチ]
 シャンプーはまだ苦手。ドライヤーもまだ嫌がる。

⑥要求吠え・・・お散歩とフードの時はまだ結構する。でもそれ以外は割と
 あきらめがよくなり、特に夜はもう完全に夜鳴きはナシ。別室でちゃんと
 おとなしく寝られる。私の実家でもOKだったので、これはほんと助かる[ダッシュ(走り出すさま)]

⑦トイレ・・・基本、サークル内のトイレか散歩中に。でも興奮するとたまに
 室内で遊んでる時に粗相してしまう・・・[たらーっ(汗)] タイミングよくサークルに
 戻してあげればOKという感じ・・・たまにトイレシートからおしっこが
 漏れてるけど、まぁそのぐらいはご愛嬌・・・ってことで。

・・・と、我が家のやんちゃBOYも少しずつだけど成長はしてるかなぁ・・・と。
かなりボーロ(おやつ)の力に頼ってるけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
まぁでも最初の頃に比べたら、ずいぶんと一緒に暮らしやすくなった[るんるん]

お散歩は大好きで(時々、人や自転車にビビって止まるけど)、放っておいたら
何時間でも行けそうな感じ。リードを引っ張りがちなので、もう少し飼い主に
寄り添えるよう、少しずつ変えていきたい・・・まだまだ幼児なんで、元気いっぱい
なのは仕方ないかなぁと、甘やかしちゃってるけど[ふらふら]

さて、そんなスノーちゃんを毎日一眼レフカメラに収めてきたけど、そのカメラ
を酷使しすぎたのか調子悪くなって・・・只今、カメラさんはリハビリ中[カメラ][いい気分(温泉)]

・・・ってことで、しばらくあまり最新の写真は載せられないかもしれないので
ここで大放出。


散歩に行きたくて玄関でうずうずしているスノー。

20150106-1.JPG



早朝の大都会の高層ビルをバックにクールにたたずむスノー。

20150106-2.JPG



都会の朝の息吹を感じて目を細めるダンディ・スノー。

20150106-3.JPG



遠くを見つめるイケメン・スノー。

20150106-4.JPG



全身のサイドショット。足長スノー。

20150106-5.JPG



でも普段はまだまだおこちゃま顔なスノー。

20150106-6.JPG


今日はこのへんで・・・おしまい。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0