SSブログ

しつけ [1歳]


梅雨の晴れ間。だんだん蒸し蒸ししてきたなぁ。

20160612-1.JPG


気温が暑めの時のお散歩は冷え冷えバンダナ(水にぬらすバンダナ)を
首に巻いてお出かけ。でもなるべく地面が熱くない時間を選ぶ。
暑すぎるとさすがのタフガイ・スノーも、「だっこしてぇ~」と根をあげるので。

20160612-2.JPG



そんなスノーちゃん。新ネタもちょっとずつだけど増えたよ。

これは「ごろん」の図。

20160613-1.JPG


本当は「ダウンからのぉ・・・ごろん!」で教えていたのだけど、もう最近は伏せ
を省略して、「ダウン」とコマンドしても、いきなり「ごろん」ポーズをする[あせあせ(飛び散る汗)]

この子はほんっとに・・・お手も両手でやるからねぇ。
とにかく早くご褒美がほしいってわけ。せっかちだよ、あんた~[ふらふら]


こちらも新ネタ。「アイ」(夫が命名)。

20160613-2.JPG


アイはEye(目)という意味[目]
おやつじゃなくて、指示者の目をしっかり見る、アイコンタクトをさせる
ためのしつけ・・・のつもり。

食いしん坊のスノーはおやつしか見なかったからね[たらーっ(汗)]
こちらの目をしっかり見るまで、待たせる。
こんな小さなことでもスノさんにはちょっとした進歩なのだ[わーい(嬉しい顔)]

ただし、おやつがある時しかやってくれないのがスノー流[たらーっ(汗)]

あと、最近覚えた言葉は「お水」。
「お水」としつこく言うと飲みに行ってくれたりする。シュナは尿道結石になり
やすいと聞いたので、食後など意識的にお水は飲ませるよう仕向けている。

しかもこの子は変にデリケートな子で、お水も新鮮じゃないとあまり飲んで
くれないので、注意して入れ替えてあげている。手がかかりますなぁ[ダッシュ(走り出すさま)]

そんなクレバーなスノちゃん。
一人になる瞬間があるといたずらすることが多く・・・

ちょっとこっちがトイレやお風呂にいってるだけで、毎日何かひとつはひっぱり
出してきてかじったり、ティッシュは食べようとするし、ほんっとよく悪知恵が
働くね!って呆れるぐらいのいたずらっぶり[exclamation×2]

ゴミ、目薬、箱物、薬のボトル、手紙、靴下、スリッパ、スノー用の歯磨き用品・・・

もー数かぞえきれないっ[あせあせ(飛び散る汗)]
薬なんかかじかじされると危ないので、ほんとに気軽に置けなくなった[バッド(下向き矢印)]

今夜も例のごとく、私がお風呂から出てきたら、サポーター用のテープを
部屋の隅からひっぱり出してきてバリバリにかじり、芯の部分も食べようと
してたので、もぉぉ容赦せん[exclamation×2]と覚悟。

きつーーーーーく叱った[ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]

声色も変えて。何度も、しつこく、根気よく。
パンチ寸止め[パンチ] or 床を叩く。

ここまでやって、さすがのお気楽スノーもビビったようだ・・・
しょんぼりスノー。

20160614-1.JPG


しばらくテーブル下から出てこなかった。

20160614-2.JPG


いつもは夫が帰宅するとぎゃん鳴きするのに、それも私が「スノー[むかっ(怒り)]」と
制止したら初めてピタッと止めた[がく~(落胆した顔)]

おー、ちゃんと本気でやれば言うこと聞くのかー[exclamation]
今までちょっと甘すぎたかなぁ・・・かわいさ余って・・・[ふらふら]

お灸が効きすぎて、怖がって私に近づかなくなったらどうしようと思った
けど、しばらくしたら、ちょこんと申し訳なさそうにひざの上に乗ってきた。

それだけでもうきゅんきゅん[黒ハート]しちゃったバカ飼い主。

でもしつけは大事。
一緒に暮らすんだから、悪いことした時にはちゃんと叱るからね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0